7月31日(金) 放送 NHK「あさイチ」にて、朝海陽子『sight』をご紹介頂きました。

2020年 7月31日(金) 放送 NHK「あさイチ」プレミアムトークにて、絵本作家・イラストレーターのヨシタケシンスケさんに、小社刊 朝海陽子『sight』をご紹介頂きました。

番組中ヨシタケシンスケさんがご紹介された本は以下などです。

佐々木マキ『やっぱりおおかみ』
やぎゅうげんいちろう『はなのあなのはなし』
ショーン・タン『エリック』
いしいひさいち『DOUGHNUTS BOOKS』
クリハラタカシ『冬のUFO・夏の怪獣』
朝海陽子『sight』
『世界の祭りと衣装』


ご紹介頂いた小社の 朝海陽子『sight』は、自宅で被写体がリラックスしながら映画を見始め、映画に没頭して無防備な状態になったころ、朝海がそっとシャッターを切った写真集です。


・【ティファニーで朝食を】を見る女性2人
・【セックス・アンド・ザ・ムービー】を見る女性
・【ホームアローン】を見る子どもたち
・【酔拳2】を見る母子
・【モンスターズ・インク】を見る男女カップル


など、映画の画面自体は写されていませんが、それを見る被写体の服装や表情、部屋のインテリア、タイトルとなっている映画題名と都市名などの情報から、被写体の人物像や日常の時間が想像され、映画の時間とその人の人生という長い時間が、重なりあうように表情に浮かび上がった不思議なユーモアのある作品集です。

「見ること」と「見られること」の接点から生まれる新しいポートレート。

この数ヶ月は、ご自宅で映画を見て過ごす時間が普段より多かった、という方も多くおられるのではないかと思いますが、ご覧になったその映画の時間、皆さんの人生の時間は、表情にどのように浮かび上がっていたでしょうか。


朝海陽子『sight』はこちらからお求め頂けます。


sight_hyos.jpg