劉 敏史写真展「-270.42℃, My Cold Field」-5月28日(土)〜6月25日(土)-

劉 敏史写真展「-270.42℃, My Cold Field」のご案内
 
―宇宙とは何か? 人間とは何か? その問いは同じ地平の上にある。―
 
 
梅雨入りの知らせも届くこの日頃、いかがお過ごしでしょうか。
日頃より格別のご高配を賜り心より御礼申し上げます。
さて、この度スペースAKAAKAでは標記の展覧会を行いますので、ご案内申し上げます。
劉 敏史(You Minsa)は、1974年生まれの写真家。これまでにVisual Arts Photo Award 2005
を受賞した「果実」(エチオピア南部に在住するHAMARというエスニックグループを撮影)をはじめ、
自己という内世界と他者という外世界のフィールドを越境する作品を発表してきました。

今回、劉が取り組むことになったのは、
つくばにある高エネルギー加速器研究機構(KEK)の施設内の記録です。
宇宙を創ることにより宇宙を観察する設備とも言える加速器は先端科学でありながら、
科学者の探求の営みとその痕跡を生々しく刻んでいます。
「宇宙とはなにか?」「人間とは何か?」 科学と写真、宇宙と人、
外への旅と内への旅が交差するところに、今回の作品は生まれました。

今回の展示をスペースAKAAKAで開催するに当たっては、
日頃の活動を広く一般に紹介したいというKEKの意向と協力がありました。
会期中、宇宙から降り注いでいる「宇宙放射線」を観測する装置「スパークチェンバー」を設置するなど、
作品の背景と奥行きに触れていただければと存じます。ご来場をお待ち申し上げております。
              

会場

 AKAAKA
          

日時

 2011年5月28日(土)− 2011年6月25日(土) 12:00 - 18:00
 月曜休み

協力

 Phase One、DNPフォトルシオ、 高エネルギー加速器研究機構

●5月28日 18時よりオープニングレセプションを行います。

●会期中、2回のトークイベントを行います(ご予約不要、入場料無料)。

 
1、劉敏史×藤本順平(高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所・研究機関講師)   
   6月4日(土)15:00start   
   藤本さんは素粒子反応の確率を計算する研究を行っています。
   劉さんの撮影にも立ち会ておられ、KEKの概要や、
   写真と科学の接点についてお話しいただけます。

 
2、
劉敏史×佐伯剛(「風の旅人」編集長)×普後均(写真家)
   6月11日(土)15:00start   
    
「縦の旅」ということを一つの入口として、写真の本質を巡るトークです。

MCF_002_a_ok.jpg


MCF_008_b_ok.jpg