平間至・齋藤陽道 トークイベント「せかいに至る道...」 記録

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2012.4.28 平間至・齋藤陽道 トークイベント「せかいに至る道...」 (浅草 浪花家にて)
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【齋藤】平間さん、来ました!
【平間】お待たせしました。

【安田】皆様、今回はご来場頂きありがとうございます。
whitespace.jpg浅草 浪花家の安田と申します。
whitespace.jpg「せかいに至る道...」ということで、
whitespace.jpg今回 筆談トークを行ないます、平間至さんと齋藤陽道さんです。
【齋藤】今日はどうぞよろしくお願いします。
【平間】こちらこそよろしく!
【 客 】(拍手)

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【平間】まず「感動」というタイトルがすごくいい。
【齋藤】ありがとうございます。
whitespace.jpgこのタイトルにした理由は、いくつもいくつもあって...
【平間】聞きたい!

【齋藤】まず、人間として、写真として、
whitespace.jpgダサいくらい当たり前のところから始めたいと思った。
whitespace.jpg最初に作った写真集は「同類」というタイトルで、
whitespace.jpg写真新世紀に応募したものと似ている作品でした。
whitespace.jpg2010年6月に作って、10月に新世紀で展示をした後に、
whitespace.jpg新たに写真集をまとめることになり、「感動」が出来ました。
【平間】世の中がどんどん便利になっていくと、
whitespace.jpg感動が遠ざかっていく気がして、
whitespace.jpg写真を撮る時も、まずは自分が感動しないとって、いつも思う。
whitespace.jpg陽道さんにとって、
whitespace.jpg生きていることがひとつの感動なんだと思ってる?
【齋藤】はい。
【平間】じゃあ、ある時期は結構個人主義的な生き方をしていたの?
【齋藤】はい。
whitespace.jpg別に不良とかではなくて...
whitespace.jpg内にこもっていくような個人主義(?)でした。
whitespace.jpg周りがわかってくれないから、というような。
【平間】「個人主義」って、ひきこもり?
【齋藤】に、近かったです。
whitespace.jpg徹底して個人を貫くと、
whitespace.jpgどうしたって周りの関係に目を向けざるを得ないし、
whitespace.jpgひとりで生きてるわけじゃないっていうことに、行きつくと思うから...

【平間】じゃあ、何のきっかけで、外に出て行くことになったの?
【齋藤】小学校から中学校までは普通の学校で、
whitespace.jpgうまくコミュニケーションが取れないこともあって、
whitespace.jpg内にこもるようになった。
whitespace.jpg高校でろう学校に入り、「手話」という言葉に出会って、
whitespace.jpgそのときやっと「おはよう」とか「バイバイ」っていう、
whitespace.jpg普通のあいさつが普通に言えて、
whitespace.jpg伝わることに本当に感動したんです。

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【平間】以前、何度か中耳炎になった時、
whitespace.jpgひどい時は半年ぐらい耳が聞こえなくなった。
whitespace.jpgその時、目の前の風景がだんだん現実感がなくなり、
whitespace.jpg結果、鬱っぽくなったことがあった。
【齋藤】そのとき、写真は変化ありました?
【平間】なかった。
whitespace.jpgそれに、あまりに世界が遠くなってしまったので、
whitespace.jpgそんなに撮らなかった。

【齋藤】おれは逆で、補聴器をずっと使っていたけど、
whitespace.jpgほとんどノイズしか聞こえなかった。
whitespace.jpg20歳になったのをきっかけに、
whitespace.jpg補聴器をやめて、無音の世界に入ったら、
whitespace.jpg世界がキラキラとくっきり見えるようになりました。
whitespace.jpg元の自分に戻れたって思えた。
【平間】「キラキラ」...。
whitespace.jpgそれがすごく写真に反映していて、
whitespace.jpg「世界はこんなに輝いているんだ」と感じる。
whitespace.jpg今、この健康な状態で、耳からの情報を意図的に遮ると、
whitespace.jpg「感動」のように、キラキラ輝く感じがとてもよくわかる。
【齋藤】タイトルについて、いろいろ思うことがあるのですが...
whitespace.jpg「感動」って、自分ひとりで沸き上がったり感じられるものじゃなくて、
whitespace.jpg自分以外の、他者のエネルギーが自分に...、
whitespace.jpg予想だにしなかった形で降り注いだときに、起こるものだと思うんです。
whitespace.jpgその感動のとき、
whitespace.jpg自分は消えていて、無防備で怖いなって思う。

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【平間】ところで皆さん、筆談ショーは面白いですか?
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【 客 】(頷く)
【平間】良かった!

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【平間】僕の考える「感動」は、
whitespace.jpg意識が無意識まで突き抜ける瞬間だと思ってる。
【齋藤】何に貫かれるんでしょう?
【平間】視覚や音や言葉など...、外からの刺激、情報。
whitespace.jpg耳が聞こえないことによって、
whitespace.jpg他の感覚が鋭くなってることってあるよね?
【齋藤】はい。
whitespace.jpg補聴器を捨てて、世界がギラッとしたことと似てます。
【平間】「補聴器を捨てること」って、何なんだろう?
【齋藤】おれにとっては、絶対に必要なものだと思ってて、
whitespace.jpg「音を捨てること」と一緒でした。
【平間】絶対に必要なもの...。
whitespace.jpgでもそんなに役に立ってなかったんだよね?
【齋藤】小さい頃から当たり前のようにつけていたので、
whitespace.jpgその思い込みを捨てることが難しかったんです。
whitespace.jpg役に立ってなかったなって、今は思っていますが。
【平間】きっと、人はたくさんの思い込みを捨てられずに生きているんだ!
whitespace.jpg捨てないと得られないし、
whitespace.jpg勇気を持たないと得られないよね?
【齋藤】(頷く)
【平間】おれは何を捨てたらいいと思う?
whitespace.jpg「補聴器」は、おれにとって何だろう?
【齋藤】音楽とか...?!??
【平間】えっーーーー!!!
【 客 】(笑)
【齋藤】わかんない!何でしょう?

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【平間】みんなおもしろい?
【齋藤】ろい?
【 客 】おもしろいっすよ!
【平間】良かった!二人は面白いけど、ちょっと不安だよね?
【齋藤】ハイ。
【 客 】(笑)

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【平間】何か新しい話をしようか?
【齋藤】以前、音楽に依存している...とお聞きしましたが、
whitespace.jpg音楽の「何」がそうさせるんでしょう?
【平間】思春期に、全てを音楽から学んだから。
【齋藤】どんなことを?
【平間】自分が何者で、世界がどうなっているか。
【齋藤】そんなことまでわかるんですか!
whitespace.jpgおれ音楽を聞いた...、分かったことがないので、
whitespace.jpgまったく想像つかないです。
【平間】ライブ会場のでかい音でも全然聞こえない?
【齋藤】「響き」は感じますが、その中の音の違いはわからないです。
【平間】なるほど。
whitespace.jpgベースを弾くんだけど、
whitespace.jpgライブの時に、「音」というよりも低音圧を感じる感覚だね。
【齋藤】写真を始めてみたら、
whitespace.jpg会う人がみんな、音楽に強い関心を持っている人が多くて、
whitespace.jpg音楽についていろいろ思ってる。...片思いみたいに。
whitespace.jpg楽しい。
whitespace.jpgわかんないけど...、ちょっと悲しいけど、楽しい。

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【平間】新しいシリーズの写真は、音楽のある場所?
【齋藤】音そのものです。
whitespace.jpg音楽って、
whitespace.jpg「こんな世界で、たった一人が振り絞るもの」だと思っていて、
whitespace.jpg切実なものだなっていう思いがあります。
【平間】写真も同じじゃない?
whitespace.jpg表現は切実なほど良い。
【齋藤】でも、写真はカメラや引き伸ばし機という道具があってこそで、
whitespace.jpg歌は、生身そのものから出ているんだなって思うと、
whitespace.jpgちょっと羨ましいな、とも思います。
【平間】生身...。
whitespace.jpgダンスもそうだね。
whitespace.jpgあと、音楽がいいと思うのは、リアルタイムで表現できること。
whitespace.jpg写真はちょっと時間がかかる。

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【齋藤】音楽が「切実なもの」という印象が出た1枚が、これです。
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【齋藤】自分じゃない...見ず知らずの他者のために、世界に振り絞っている。
whitespace.jpgそんな思いが出てるなって思います。
whitespace.jpg音楽と同じように、写真でもそうありたいから、
whitespace.jpgベタベタした個人的なものは、写真には載せないようにして、
whitespace.jpgあくまで「自分」と「他者」の中間を見たいと思っています。
【平間】「見たい」?
【齋藤】様々な他者を貫く、共通する一点を見たい。という意味です。

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【平間】それは言い換えると、
whitespace.jpg「誰のために撮るのか?」になると思う。
whitespace.jpg...おれは自分のためでありたい。
【齋藤】自分も越え...貫いて、
whitespace.jpgいつかの誰かのためと、漠然だけど、そう思っています。
【平間】「越えて」って、書こうとしたじゃない?
whitespace.jpg今のおれは、自分を越えた自分だ。
【齋藤】意識と無意識の話につながります?
【平間】そう。
whitespace.jpg自分の深度をいかに深めていくかが、ひとつの大きな課題で、
whitespace.jpgそこには普遍性もあるし...、もちろん個人を越えていく。
whitespace.jpg時間も古代まで遡るかもしれない。
whitespace.jpg無意識には無限の情報があるから。
whitespace.jpg以前は人を撮るときに、
whitespace.jpgその人をよく撮ってあげたい、という気持ちがあったけど、
whitespace.jpg田中泯さんという舞踏家を撮った時に、それを実感した。

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【齋藤】写真を並べるとき...
whitespace.jpgまったく別のもの同士なのに、
whitespace.jpgどうしてこんなにも似ているんだろう?
whitespace.jpgって驚くことがあって、それも無意識...?
whitespace.jpgすべての源は一緒、という境地からやってくる感覚かな?
whitespace.jpgと、今思いました。
【平間】自分にとってのテーマもまさしくそれで、
whitespace.jpg人、土、空、木、水...、
whitespace.jpgみんなどこかでつながってシンクロしていること。
whitespace.jpgそれを伝えられたら、と思っている。
【齋藤】田中さんの踊りには、
whitespace.jpgそういう...万物がつながっているのが見えたんですか?
【平間】うん。
【齋藤】へー。見てみたいです。
【平間】是非!

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【安田】ここで一旦休憩です。
whitespace.jpgこれからたい焼きとお茶をセットでお出しします。
whitespace.jpg2人が筆談していた用紙は、入り口に張り出しますので、
whitespace.jpgご覧になってみてください。

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【平間】では休憩。
【齋藤】休憩ー。

(10分間休憩)

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[齋藤さんのスライドショー:約11分]

【平間】まぶしかった。
whitespace.jpgとても光を感じるのは、
whitespace.jpg陽道さんの中に闇がしっかりあるからだと思う。
【齋藤】いつもいつも思う言葉なのですが、
whitespace.jpg「それでもやっぱり世界はきれいだな」
whitespace.jpgって実感できるものを...と、いつも思ってます。
【平間】そんな気持ちが、写真からとても伝わってくる。
【齋藤】輪廻転生とか、そういう概念は信じてないのですが、
whitespace.jpgおれの実感として、
whitespace.jpgどんなものにもつながりが...、似通うものがあると感じていて、
whitespace.jpg平間さんのおっしゃる「すべてつながっている」という言葉。
whitespace.jpgほんとに信じたいです。

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【平間】最後に聞きたい。
whitespace.jpgこんな不安な時代だと、
whitespace.jpgなかなかキラキラした気持ちを持って、生きていけないじゃない?
whitespace.jpgみんなに何か、キラキラを感じて生きるアドバイスを。
【齋藤】ええっ。えー。
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【 客 】(笑)
【平間】おれはどちらかというと、闇担当だから。
【齋藤】じゃあ、平間さんからは
whitespace.jpg闇をかかえて生きのびるアドバイスを!
【 客 】(笑)

【平間】みんな、闇を抱えていると思うから、
whitespace.jpgしっかり自分の闇と向き合うことかな?
whitespace.jpg音が聞こえない陽道が光を求め、
whitespace.jpg音が大好きなおれが闇に向かう。
whitespace.jpgなんか対象的だね。

【齋藤】闇がすごくあると、
whitespace.jpgちょっとの光でも、ものすごく嬉しい。幸せ。
whitespace.jpgでも光が多ければいいってことじゃなくて...
whitespace.jpg闇とか、やんなる気持ちがあるから、
whitespace.jpgいつかのちょっとの光が楽しみ。
whitespace.jpgそう思うしかないなと思います。

【平間】...うまくまとまったかな?
【齋藤】ですね!

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【質問1】今回の企画はどのような経緯で?
【平間】それは安田さんに。
【安田】そうですね...。
whitespace.jpg元々、平間さんにお世話になっていて、
whitespace.jpg個人的に色々とお話しを伺いたくて、持ち上がった企画でした。
whitespace.jpgそれと齋藤さんの写真展のときに、平間さんが見にいらして、
whitespace.jpg齋藤さんの撮る写真と、
whitespace.jpg写真集「感動」に興味を持って頂いたのが縁で、
whitespace.jpgお二人で筆談トークをしていただくことになりました。

【平間】もう一人からも質問が。
【 客 】いや、大丈夫です。同じことを聞きたかったので...。
【平間】そうか。ということは、きっと意外な組み合わせなんですね。
【 客 】(笑)

【質問2】会話するのと書くのとでは、何か違う感覚がありますか?
【平間】会話は、心を消費しているようなイメージがある。
whitespace.jpg筆談は...、心を明確にしていくような、そんなイメージ。
【齋藤】手話のときと筆談では、頭を使うとこがまったく違って、
whitespace.jpg混乱して...おもしろいです。

【質問3】キラキラした光を見た時や、写真を撮る時に
whitespace.jpg音を想像することはありますか?
【齋藤】しないです。
whitespace.jpg音は永遠の片想いの相手だから、うかつに考えちゃいけない。
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【 客 】(笑)

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【平間】もしかすると、写真って片思いなのかも。
【齋藤】誰に...どこにですか?世界への片思い...?
【平間】そう。だからおれたちはずっと片思いできる。幸せ者。
【齋藤】しんどいときもあります。...
【 客 】あっ?!
(突然スライドが写らなくなる/ビデオカメラの充電切れ)
【齋藤】電池切れた?
【平間】切れた。
【 客 】(笑)

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【齋藤】いいかんじにシメつつあります!
【平間】今日はありがとうございました!
【齋藤】ありがとうございました。
【平間】おもしろかったね。
【齋藤】楽しかったです。
【 客 】(拍手)

【平間】特製たい焼きはこれからですか?
whitespace.jpgそればっかり気になってるんですけど。(笑)
【安田】はい。ご注文を受ければお出しします。
whitespace.jpg中に入ってるのは...、
whitespace.jpg枝豆とカスタードが、平間さんの案。
whitespace.jpgサツマイモとカボチャ餡が、齋藤さんの案です。  
whitespace.jpg皆さん、よろしければどうぞ。   
【平間】私の地元が宮城県で、枝豆は「ずんだ餅」から、
whitespace.jpgカスタードは、仙台のお菓子で有名な「萩の月」が由来です。
whitespace.jpgずんだとカスタードと、サツマイモとカボチャ。
whitespace.jpgちょっと甘々な...、今日はロマンチックな甘い感じで。
【 客 】(笑)

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(トークショー後)
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編集:Yuki Okamoto

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