文化人類学者の今福龍太先生がオサム•ジェームス•中川『GAMA CAVES』についてお書きになってくださいました(月刊みすず2014年1・2月号)

歴史が眠る闇を見つづけた力作 オサム•ジェームス•中川『GAMA CAVES』について、
文化人類学者の今福龍太先生が、月刊みすず2014年1・2月号(2013年読書アンケート) の中で、お書きになってくださいました。

「不可視の書物として。闇のなかで息を潜める、未来への霊的暗号として。」という一節にたいへん引き込まれる文章です。

今福先生のご好意により、下記に転載をさせて頂きます。ぜひ皆様もご一読ください。


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今福龍太(文化人類学者)

オサム•ジェームス•中川『GAMA CAVES』赤々舎
 
 沖縄のガマ(洞窟)の暗黒のなかに封印されていた時を、レンズが捕らえる光によって解放する稀有の試み。懐中電灯による数時間をかけた露光と、コンピューター上での色の再生に捧げられた数年の長い努力。風景の一瞬の切り取りではない、像を生み出すための主体的「歴史の厚みがすでにこれらの写真には刻まれている。それがガマに流された苦渋の歴史を分身のように呼び出す。仲里効が解説の文章でも示唆しているように、複製技術によってアウラを失ったはずの写真が、ふたたび一種の聖性をとりもどす端緒、いいかえれば「デジタル•アウラ」の創造にむけての第一歩が、ついにここにしるされた。私は、これらの洞窟の壁面の亀裂を、地面の意味あり気な窪みを、置き去られた遺物を、骨の破片を、ただひたすら食い入るように「読む」。文字以前の歴史の凝集体として「読み」つづける。写真というより、不可視の書物として。闇のなかで息を潜める、未来への霊的暗号として。(月刊みすず2014年1・2月号(2013年読書アンケート)より)

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深い闇に包まれ、地球の子宮の底でつづく対話。 
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