Blog

有田泰而写真展 「First Born」


会期

012年11月22日(金) 〜 12月28日(金)
OPEN: 平日 11:00 - 20:00 / 土曜・祝日 11:00 - 18:30
CLOSE: 日・月

会場

Galley 916
〒105-0022 東京都港区海岸1-14-24 鈴江第3ビル 6F



写真を"産む" -- 有田泰而の「First Born」を巡って
飯沢耕太郎(写真評論家)

有田泰而と彼の写真に対して、それほど深くかかわってきたわけではない。むろん雑誌等で彼の作品を目にする機会はたくさんあったし、個展にも足を運 んでいた。1982年の絵画の個展「18枚の絵」(トーキョー・デザイナーズ・スペース)の時だったと思う。会場で黒のスーツに蝶ネクタイ姿の彼と立ち話 をしたのをおぼろげに覚えている。写真家が自作の絵を発表することについて、照れくさそうに「こんなことを始めちゃって」などと話してくれた。

そんな淡い、断片的な記憶しかない有田の仕事の中で、例外的にいつでも鮮やかによみがえってくるのが「First Born」である。このシリーズの中の何枚かの写真、そしてそれらが『カメラ毎日』の誌面におさまっていた、そのたたずまいまでもがくっきりと脳裏に刻み つけられているのだ。しかもその記憶は薄れるどころか、年を追うごとに強くなってくるように感じていた。そんな矢先に、上田義彦さんから有田の写真展を企 画しているので、テキストを書いてほしいという依頼があった。まさに渡りに船、というよりどこか運命的なものすら感じる。


main-001.jpg
©Taiji Arita
2012年11月17日の産經新聞朝刊読書欄にて、
野村恵子写真集『Soul Blue 此岸の日々』をご紹介いただきました。

皆さま、ぜひご一読ください。

nomura_121117.jpg




『Soul Blue 此岸の日々』はこちらからお買い求めいただけます。
bk-nomura-soulblue-01.jpg
街がだんだんクリスマス仕様になってきた今日この頃、青山ブックセンター本店でも
『りすたちのはるなつあきふゆ』をメインとしたクリスマスフェアを開催していただいています。

メインのショーウィンドウから、りすたちでいっぱいです!
DSC00770.jpg

店内に入ると真っ先に目に飛び込んでくるのが、こちら! 著者藤岡ちさ直筆の色紙もあります。
DSC00778_2.jpg

今回のフェアでは、絵本だけでなく、りすたちオリジナルグッズも販売しています!
マグカップやメモ帳、マグネット付きペンホルダーなど、人気の商品がそろっていますよ。

また、なんとこちらの赤い柱に展示してある版画作品もお買い求めいただけます。
DSC00777_2.jpg


一足早く、クリスマスのプレゼントを選んでみませんか?
フェアはクリスマス当日まで開催されています。ぜひ青山ブックセンター本店へ足をお運びください。

青山ブックセンター 本店
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前 5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア(B2F)
http://www.aoyamabc.jp/store/honten/

『りすたちのはるなつあきふゆ』はこちらでもお買い求めいただけます。
bk-fujioka-risu-01.jpg





11月14日(水)の毎日新聞朝刊にて、『りすたちのはるなつあきふゆ』をご紹介いただきました。

この絵本におさめられたりすたちが、もともとが西光亭のパッケージの絵ということで、
生活情報を主とする「くらしナビ欄」にて取り上げていただきました。

ぜひご一読ください。

risu-121114.jpg




『りすたちのはるなつあきふゆ』はこちらからお買い求めいただけます。
これからの季節、プレゼントにもぴったりです!
bk-fujioka-risu-01.jpg

小説家 白石一文氏の最新作『火口のふたり』が河出書房新社より発売されました。
こちらは、現在ご予約受付中の大橋仁写真『そこにすわろうとおもう』に収録されている作品を表紙に起用していただいております。

ohashi_kakounofutari.jpg


白石氏の新境地となる一冊、ぜひお手に取ってご一読ください。


書籍の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309021423/


大橋仁写真集『そこにすわろうとおもう』は下記にてご予約を承っております。
bk-ohashi-sokoni-01.jpg
http://www.akaaka.com/publishing/books/bk-ohashi-sokoni.html


<< Previouse 102103104105106107108109110111112