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2012.4.28 平間至・齋藤陽道 トークイベント「せかいに至る道...」 (浅草 浪花家にて)
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【齋藤】平間さん、来ました!
【平間】お待たせしました。

【安田】皆様、今回はご来場頂きありがとうございます。
whitespace.jpg浅草 浪花家の安田と申します。
whitespace.jpg「せかいに至る道...」ということで、
whitespace.jpg今回 筆談トークを行ないます、平間至さんと齋藤陽道さんです。
【齋藤】今日はどうぞよろしくお願いします。
【平間】こちらこそよろしく!
【 客 】(拍手)

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【平間】まず「感動」というタイトルがすごくいい。
【齋藤】ありがとうございます。
whitespace.jpgこのタイトルにした理由は、いくつもいくつもあって...
【平間】聞きたい!

【齋藤】まず、人間として、写真として、
whitespace.jpgダサいくらい当たり前のところから始めたいと思った。
whitespace.jpg最初に作った写真集は「同類」というタイトルで、
whitespace.jpg写真新世紀に応募したものと似ている作品でした。
whitespace.jpg2010年6月に作って、10月に新世紀で展示をした後に、
whitespace.jpg新たに写真集をまとめることになり、「感動」が出来ました。
【平間】世の中がどんどん便利になっていくと、
whitespace.jpg感動が遠ざかっていく気がして、
whitespace.jpg写真を撮る時も、まずは自分が感動しないとって、いつも思う。
whitespace.jpg陽道さんにとって、
whitespace.jpg生きていることがひとつの感動なんだと思ってる?
【齋藤】はい。
【平間】じゃあ、ある時期は結構個人主義的な生き方をしていたの?
【齋藤】はい。
whitespace.jpg別に不良とかではなくて...
whitespace.jpg内にこもっていくような個人主義(?)でした。
whitespace.jpg周りがわかってくれないから、というような。
【平間】「個人主義」って、ひきこもり?
【齋藤】に、近かったです。
whitespace.jpg徹底して個人を貫くと、
whitespace.jpgどうしたって周りの関係に目を向けざるを得ないし、
whitespace.jpgひとりで生きてるわけじゃないっていうことに、行きつくと思うから...

【平間】じゃあ、何のきっかけで、外に出て行くことになったの?
【齋藤】小学校から中学校までは普通の学校で、
whitespace.jpgうまくコミュニケーションが取れないこともあって、
whitespace.jpg内にこもるようになった。
whitespace.jpg高校でろう学校に入り、「手話」という言葉に出会って、
whitespace.jpgそのときやっと「おはよう」とか「バイバイ」っていう、
whitespace.jpg普通のあいさつが普通に言えて、
whitespace.jpg伝わることに本当に感動したんです。

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【平間】以前、何度か中耳炎になった時、
whitespace.jpgひどい時は半年ぐらい耳が聞こえなくなった。
whitespace.jpgその時、目の前の風景がだんだん現実感がなくなり、
whitespace.jpg結果、鬱っぽくなったことがあった。
【齋藤】そのとき、写真は変化ありました?
【平間】なかった。
whitespace.jpgそれに、あまりに世界が遠くなってしまったので、
whitespace.jpgそんなに撮らなかった。

【齋藤】おれは逆で、補聴器をずっと使っていたけど、
whitespace.jpgほとんどノイズしか聞こえなかった。
whitespace.jpg20歳になったのをきっかけに、
whitespace.jpg補聴器をやめて、無音の世界に入ったら、
whitespace.jpg世界がキラキラとくっきり見えるようになりました。
whitespace.jpg元の自分に戻れたって思えた。
【平間】「キラキラ」...。
whitespace.jpgそれがすごく写真に反映していて、
whitespace.jpg「世界はこんなに輝いているんだ」と感じる。
whitespace.jpg今、この健康な状態で、耳からの情報を意図的に遮ると、
whitespace.jpg「感動」のように、キラキラ輝く感じがとてもよくわかる。
【齋藤】タイトルについて、いろいろ思うことがあるのですが...
whitespace.jpg「感動」って、自分ひとりで沸き上がったり感じられるものじゃなくて、
whitespace.jpg自分以外の、他者のエネルギーが自分に...、
whitespace.jpg予想だにしなかった形で降り注いだときに、起こるものだと思うんです。
whitespace.jpgその感動のとき、
whitespace.jpg自分は消えていて、無防備で怖いなって思う。

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【平間】ところで皆さん、筆談ショーは面白いですか?
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【 客 】(頷く)
【平間】良かった!

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【平間】僕の考える「感動」は、
whitespace.jpg意識が無意識まで突き抜ける瞬間だと思ってる。
【齋藤】何に貫かれるんでしょう?
【平間】視覚や音や言葉など...、外からの刺激、情報。
whitespace.jpg耳が聞こえないことによって、
whitespace.jpg他の感覚が鋭くなってることってあるよね?
【齋藤】はい。
whitespace.jpg補聴器を捨てて、世界がギラッとしたことと似てます。
【平間】「補聴器を捨てること」って、何なんだろう?
【齋藤】おれにとっては、絶対に必要なものだと思ってて、
whitespace.jpg「音を捨てること」と一緒でした。
【平間】絶対に必要なもの...。
whitespace.jpgでもそんなに役に立ってなかったんだよね?
【齋藤】小さい頃から当たり前のようにつけていたので、
whitespace.jpgその思い込みを捨てることが難しかったんです。
whitespace.jpg役に立ってなかったなって、今は思っていますが。
【平間】きっと、人はたくさんの思い込みを捨てられずに生きているんだ!
whitespace.jpg捨てないと得られないし、
whitespace.jpg勇気を持たないと得られないよね?
【齋藤】(頷く)
【平間】おれは何を捨てたらいいと思う?
whitespace.jpg「補聴器」は、おれにとって何だろう?
【齋藤】音楽とか...?!??
【平間】えっーーーー!!!
【 客 】(笑)
【齋藤】わかんない!何でしょう?

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【平間】みんなおもしろい?
【齋藤】ろい?
【 客 】おもしろいっすよ!
【平間】良かった!二人は面白いけど、ちょっと不安だよね?
【齋藤】ハイ。
【 客 】(笑)

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【平間】何か新しい話をしようか?
【齋藤】以前、音楽に依存している...とお聞きしましたが、
whitespace.jpg音楽の「何」がそうさせるんでしょう?
【平間】思春期に、全てを音楽から学んだから。
【齋藤】どんなことを?
【平間】自分が何者で、世界がどうなっているか。
【齋藤】そんなことまでわかるんですか!
whitespace.jpgおれ音楽を聞いた...、分かったことがないので、
whitespace.jpgまったく想像つかないです。
【平間】ライブ会場のでかい音でも全然聞こえない?
【齋藤】「響き」は感じますが、その中の音の違いはわからないです。
【平間】なるほど。
whitespace.jpgベースを弾くんだけど、
whitespace.jpgライブの時に、「音」というよりも低音圧を感じる感覚だね。
【齋藤】写真を始めてみたら、
whitespace.jpg会う人がみんな、音楽に強い関心を持っている人が多くて、
whitespace.jpg音楽についていろいろ思ってる。...片思いみたいに。
whitespace.jpg楽しい。
whitespace.jpgわかんないけど...、ちょっと悲しいけど、楽しい。

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【平間】新しいシリーズの写真は、音楽のある場所?
【齋藤】音そのものです。
whitespace.jpg音楽って、
whitespace.jpg「こんな世界で、たった一人が振り絞るもの」だと思っていて、
whitespace.jpg切実なものだなっていう思いがあります。
【平間】写真も同じじゃない?
whitespace.jpg表現は切実なほど良い。
【齋藤】でも、写真はカメラや引き伸ばし機という道具があってこそで、
whitespace.jpg歌は、生身そのものから出ているんだなって思うと、
whitespace.jpgちょっと羨ましいな、とも思います。
【平間】生身...。
whitespace.jpgダンスもそうだね。
whitespace.jpgあと、音楽がいいと思うのは、リアルタイムで表現できること。
whitespace.jpg写真はちょっと時間がかかる。

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【齋藤】音楽が「切実なもの」という印象が出た1枚が、これです。
whitespace.jpg
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【齋藤】自分じゃない...見ず知らずの他者のために、世界に振り絞っている。
whitespace.jpgそんな思いが出てるなって思います。
whitespace.jpg音楽と同じように、写真でもそうありたいから、
whitespace.jpgベタベタした個人的なものは、写真には載せないようにして、
whitespace.jpgあくまで「自分」と「他者」の中間を見たいと思っています。
【平間】「見たい」?
【齋藤】様々な他者を貫く、共通する一点を見たい。という意味です。

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【平間】それは言い換えると、
whitespace.jpg「誰のために撮るのか?」になると思う。
whitespace.jpg...おれは自分のためでありたい。
【齋藤】自分も越え...貫いて、
whitespace.jpgいつかの誰かのためと、漠然だけど、そう思っています。
【平間】「越えて」って、書こうとしたじゃない?
whitespace.jpg今のおれは、自分を越えた自分だ。
【齋藤】意識と無意識の話につながります?
【平間】そう。
whitespace.jpg自分の深度をいかに深めていくかが、ひとつの大きな課題で、
whitespace.jpgそこには普遍性もあるし...、もちろん個人を越えていく。
whitespace.jpg時間も古代まで遡るかもしれない。
whitespace.jpg無意識には無限の情報があるから。
whitespace.jpg以前は人を撮るときに、
whitespace.jpgその人をよく撮ってあげたい、という気持ちがあったけど、
whitespace.jpg田中泯さんという舞踏家を撮った時に、それを実感した。

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【齋藤】写真を並べるとき...
whitespace.jpgまったく別のもの同士なのに、
whitespace.jpgどうしてこんなにも似ているんだろう?
whitespace.jpgって驚くことがあって、それも無意識...?
whitespace.jpgすべての源は一緒、という境地からやってくる感覚かな?
whitespace.jpgと、今思いました。
【平間】自分にとってのテーマもまさしくそれで、
whitespace.jpg人、土、空、木、水...、
whitespace.jpgみんなどこかでつながってシンクロしていること。
whitespace.jpgそれを伝えられたら、と思っている。
【齋藤】田中さんの踊りには、
whitespace.jpgそういう...万物がつながっているのが見えたんですか?
【平間】うん。
【齋藤】へー。見てみたいです。
【平間】是非!

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【安田】ここで一旦休憩です。
whitespace.jpgこれからたい焼きとお茶をセットでお出しします。
whitespace.jpg2人が筆談していた用紙は、入り口に張り出しますので、
whitespace.jpgご覧になってみてください。

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【平間】では休憩。
【齋藤】休憩ー。

(10分間休憩)

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[齋藤さんのスライドショー:約11分]

【平間】まぶしかった。
whitespace.jpgとても光を感じるのは、
whitespace.jpg陽道さんの中に闇がしっかりあるからだと思う。
【齋藤】いつもいつも思う言葉なのですが、
whitespace.jpg「それでもやっぱり世界はきれいだな」
whitespace.jpgって実感できるものを...と、いつも思ってます。
【平間】そんな気持ちが、写真からとても伝わってくる。
【齋藤】輪廻転生とか、そういう概念は信じてないのですが、
whitespace.jpgおれの実感として、
whitespace.jpgどんなものにもつながりが...、似通うものがあると感じていて、
whitespace.jpg平間さんのおっしゃる「すべてつながっている」という言葉。
whitespace.jpgほんとに信じたいです。

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【平間】最後に聞きたい。
whitespace.jpgこんな不安な時代だと、
whitespace.jpgなかなかキラキラした気持ちを持って、生きていけないじゃない?
whitespace.jpgみんなに何か、キラキラを感じて生きるアドバイスを。
【齋藤】ええっ。えー。
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【 客 】(笑)
【平間】おれはどちらかというと、闇担当だから。
【齋藤】じゃあ、平間さんからは
whitespace.jpg闇をかかえて生きのびるアドバイスを!
【 客 】(笑)

【平間】みんな、闇を抱えていると思うから、
whitespace.jpgしっかり自分の闇と向き合うことかな?
whitespace.jpg音が聞こえない陽道が光を求め、
whitespace.jpg音が大好きなおれが闇に向かう。
whitespace.jpgなんか対象的だね。

【齋藤】闇がすごくあると、
whitespace.jpgちょっとの光でも、ものすごく嬉しい。幸せ。
whitespace.jpgでも光が多ければいいってことじゃなくて...
whitespace.jpg闇とか、やんなる気持ちがあるから、
whitespace.jpgいつかのちょっとの光が楽しみ。
whitespace.jpgそう思うしかないなと思います。

【平間】...うまくまとまったかな?
【齋藤】ですね!

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【質問1】今回の企画はどのような経緯で?
【平間】それは安田さんに。
【安田】そうですね...。
whitespace.jpg元々、平間さんにお世話になっていて、
whitespace.jpg個人的に色々とお話しを伺いたくて、持ち上がった企画でした。
whitespace.jpgそれと齋藤さんの写真展のときに、平間さんが見にいらして、
whitespace.jpg齋藤さんの撮る写真と、
whitespace.jpg写真集「感動」に興味を持って頂いたのが縁で、
whitespace.jpgお二人で筆談トークをしていただくことになりました。

【平間】もう一人からも質問が。
【 客 】いや、大丈夫です。同じことを聞きたかったので...。
【平間】そうか。ということは、きっと意外な組み合わせなんですね。
【 客 】(笑)

【質問2】会話するのと書くのとでは、何か違う感覚がありますか?
【平間】会話は、心を消費しているようなイメージがある。
whitespace.jpg筆談は...、心を明確にしていくような、そんなイメージ。
【齋藤】手話のときと筆談では、頭を使うとこがまったく違って、
whitespace.jpg混乱して...おもしろいです。

【質問3】キラキラした光を見た時や、写真を撮る時に
whitespace.jpg音を想像することはありますか?
【齋藤】しないです。
whitespace.jpg音は永遠の片想いの相手だから、うかつに考えちゃいけない。
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【 客 】(笑)

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【平間】もしかすると、写真って片思いなのかも。
【齋藤】誰に...どこにですか?世界への片思い...?
【平間】そう。だからおれたちはずっと片思いできる。幸せ者。
【齋藤】しんどいときもあります。...
【 客 】あっ?!
(突然スライドが写らなくなる/ビデオカメラの充電切れ)
【齋藤】電池切れた?
【平間】切れた。
【 客 】(笑)

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【齋藤】いいかんじにシメつつあります!
【平間】今日はありがとうございました!
【齋藤】ありがとうございました。
【平間】おもしろかったね。
【齋藤】楽しかったです。
【 客 】(拍手)

【平間】特製たい焼きはこれからですか?
whitespace.jpgそればっかり気になってるんですけど。(笑)
【安田】はい。ご注文を受ければお出しします。
whitespace.jpg中に入ってるのは...、
whitespace.jpg枝豆とカスタードが、平間さんの案。
whitespace.jpgサツマイモとカボチャ餡が、齋藤さんの案です。  
whitespace.jpg皆さん、よろしければどうぞ。   
【平間】私の地元が宮城県で、枝豆は「ずんだ餅」から、
whitespace.jpgカスタードは、仙台のお菓子で有名な「萩の月」が由来です。
whitespace.jpgずんだとカスタードと、サツマイモとカボチャ。
whitespace.jpgちょっと甘々な...、今日はロマンチックな甘い感じで。
【 客 】(笑)

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(トークショー後)
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編集:Yuki Okamoto

齋藤陽道写真集『感動』はこちらからお買い求めいただけます。
kando_cover.jpgのサムネール画像
北海道の東川町が毎年開催している、写真の町東川賞の国内作家賞を松江泰治さん、
新人作家賞を志賀理江子さんが受賞されました。
松江さんは弊社より写真集『cell』を刊行し、志賀さんは写真集『CANARY』と『カナリア門』を刊行されています。
この度は受賞おめでとうございます。

今回の受賞に合わせ、夏に「受賞作家作品展」も開催されますので
みなさま、ご機会ありましたら、ぜひ足をお運びください。

また、受賞にあたっての志賀さんの言葉を転載したいと思います。

(以下転載)

2008年の冬にある美しい松林と海に出会いました。普段だったら私はそういう風に感じる場所を写真に撮って、それで家に帰るのですが、その時は写真に撮りませんでした。でも家にも帰りたくありませんでした。そこに写真を撮る代わりにずっと居たいと思ったのです。つまり、その場所はあまりにも私を惹き付けたから、いつものように写真を撮る事を許さなかった。私はずっと撮るということよりも「写真」に招かれたいと思っていました。今年で「北釜」に住み始めて4年目になります。色々な事がありましたが、今はその意味が少しわかるような気がします。松林と海に感じた幻想的でファンタジックな印象は「社会」であったのです。この松林は世界の遠くまで繋がっていました。

はたして私は招かれたか?今解るのは、「写真」はあらゆる時間軸から解放され360度の振れ幅でその価値が激しく揺れ動いているという事だけ。北釜の懐は半端なく深かったです。住民の皆様に心から感謝します。これまでのたくさんの失敗とすったもんだの時間に対して賞を下さりありがとうございました。

志賀理江子

ーーーーー

第28回東川国際写真フェスティバル
受賞作家作品展

会期

2012年 7月28日(土) 〜 8月19日(日) 会期中無休
時間: 10:00 〜 17:30 (7月28日は15:00〜21:00)


会場

東川文化ギャラリー

〒071-1423 北海道上川群東川町東町1-19-8
tel: 0166-82-2111
web: http://photo-town.jp

<参加作家>
海外作家賞...アリフ・アシュジュ (Arif Aşçi)
国内作家賞...松江泰治
新人作家賞...志賀理江子
特別作家賞...宇井眞紀子
飛騨野数右衛門賞...南良和

志賀理江子写真集『CANARY』についてはこちら(在庫切れしています)
canary_cover.jpg

松江泰治 写真集『cell』はこちら
cell_cover.jpg

作品集『書の棲処』の華雪さんが書展をgallery traxで開催されます。
今回の展示の会場構成は、gm projects 豊嶋秀樹さんとともにつくられるそうです。
遠方ではありますが、八ヶ岳は今が一年の中でも最も心地よい季節だそうです。
どうぞ小旅行も兼ね、お出掛けください。

華雪 書展

会期

2012年 5月19日(土) 〜 6月11日(月)

Open: 11:00 〜 17:00 
Close: 火・水・木


会場

gallery trax

〒408-0017 山梨県北杜市高根町五町田1245
Tel: 080 - 5028 - 4915
Web: http://www.eps4.comlink.ne.jp/~trax/frame.html


「日」と書いたふたつの紙束がある。ひとつの束は、わたしが日々、日付を入れ
て一日の終わり、眠る前に書いてきた「日」の字。もうひとつの束は、去年の
夏からの日記を読み返して書いていった「日」の字。思い出して書いている分、
 すこしのフィク ションがきっと混ざって書かれている。
今回の展示は、そんな近年書き続けている「日」の展示です。
(華雪)

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10年くらい前、華雪さんと初めて会って作った展覧会で展示のための映像を
一緒に作りました。今回のトラックスでの展示でも、再び小さな映像を作っています。
(gm projects 豊嶋秀樹)

news20120506.gif

5月6日付の朝日新聞に『ミルフイユ04 今日のつくり方』についての記事が掲載されました。
掲載されたのは、「本の舞台裏」というコーナーです。ぜひお目を通してください。

asahi_Mille-feuille04.jpg

『ミルフイユ04 今日のつくり方』のご購入はこちら
Amazonでもご購入いただけます。→こちら

9784903545806.MAIN.jpg


「AKAAKAイベント全記録」をスタートします。
小社で開催した、もしくは関連するイベントを、全て残していく試みです。
旗手浩の展示に関連して行われた下記のトーク&スライドショーが第一弾。
こうして記録してみると、話者も自身の言葉にあらためて驚いたり、発見があったり。
テーマの深まりや、端々にこぼれるもの。どうぞ最後までご覧ください。


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2012.4.27 旗手浩×齋藤陽道トーク&スライドショー (AKAAKAにて)
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【齋藤】紙を渡すので、気が向いたらなんでも書いて下さい。
【旗手】トーク乱入して下さい!
【齋藤】スタート!
【旗手】イエ~~~♪

【齋藤】齋藤 陽道です。
【旗手】旗手 浩です。
【齋藤】(お酒ではなく、お茶を頼む参加者の様子を見て)
whitespace.jpgみんな真面目ねえ。おれらろくでなし。
【 客 】(笑)

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【齋藤】この展示見てたら、小6か中1くらいの男の子が
whitespace.jpg親戚の家に遊びに行ったみたいな、ピュアな感じがしました。
whitespace.jpgそのくらいの年齢の視点だなって。
【旗手】小6か中1って誰?陽道?
【齋藤】ちがう、旗手さん。
whitespace.jpgけど、これ(窓辺に展示されてる白黒写真)、新しく入ったんですよね?
【旗手】そうです。
【齋藤】これ見て、より中学生っぽいなって思った。
whitespace.jpg川に落ちてる、ふやけたエロ本を見てるみたいなドキドキ...を思い出した。
【旗手】なるほど。
whitespace.jpg自分的には、こっち(白黒写真)は基本に返るというか、
whitespace.jpg写真そのものを見るAKAAKA PHOTOGRAPHSの写真、
whitespace.jpg白黒写真の原点のようなかんじ。
whitespace.jpgあえてプリントしたままで出したかったので、
whitespace.jpg印画紙を乾かしたままフラットにせず、そのままです。

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【旗手】エロ本、拾ったことある?
【齋藤】ある。
【 客 】(笑)

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【齋藤】タイトルも不思議。
whitespace.jpg36.9ってなんですか?
【旗手】これは自分がカラープリントをするときの上限設定温度。
whitespace.jpg最初、36.9「℃」がついてたんだけど、あえてそれを消したのは
whitespace.jpg見てくれる人が自由に想像できるかなと思って、そうしました。

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【齋藤】36.9.3... (壁に書かれた数字を見る)
【旗手】これは、窓を塞いだらキャンバスみたいになったので。
whitespace.jpg会期中に、カラーの写真とは逆の白黒をプリントして、
whitespace.jpgここに展示するのが3枚目だから「3」です。
【齋藤】Ver.3かー。Ver.2は?
【旗手】今はない。
whitespace.jpgこのおっぱいの写真が女の子だったのがVer.1で、Ver.2は花の写真。
【齋藤】(おっぱいの絵を書く)
whitespace.jpgきれいだよね...
【 客 】(笑)

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【 客 】36.9って微熱かと。
whitespace.jpg熱があって、ぽわーっとしてる感じにみえます。
whitespace.jpg色とかピントとか、最初は微熱だと思いました。
【齋藤】微熱。おれ、平熱36.7℃だ。
【旗手】高っ!
【齋藤】普通は?
【 客 】36.5。
【齋藤】低いじゃん!
【 客 】普通だよ。
【旗手】でも今、そうかも。と思いました。
whitespace.jpg実際撮ってるときは高めかもしれないです。...どお?
【齋藤】撮ってるときとかは さすがにわかんないけど、写真見てると
whitespace.jpg夏休みでテンションあがってる=熱あるってことにつながるね。
【旗手】自分ではあんまり体温の意識はなかったけど、
whitespace.jpg見た人がそう思ってくれるのは良かったです。

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【齋藤】「36.9」。
whitespace.jpgたったこれだけで全ての写真に意味を通すって、
whitespace.jpgすごく写真だなって思う。マジックね。
whitespace.jpgタイトルって、本人から一番遠いものをつけるといいなと思っていて、
whitespace.jpg自分のコントロールできないところに持っていく...。
whitespace.jpg写真がひとりで歩くようにしているタイトルで、
whitespace.jpgすごくいいなーと思います。
【 客 】(頷く)

【旗手】はるみっちゃん (=陽道) の写真集のタイトルはどこから?
【齋藤】「感動」というタイトルですが...、
whitespace.jpg自分に一番ないものだなと思ってる。感動って言葉、だっせーって。
whitespace.jpgでも今、本当に必要なものは何?って思うと、
whitespace.jpg当たり前すぎてダサくなっているものを、
whitespace.jpgもう一度輝かせるほうにかけたいと思う。
whitespace.jpg文学的なタイトルはいくらでも出るけどね。
【旗手】感動...。
whitespace.jpg俺はダサくないと思うけど、
whitespace.jpgタイトルにしたことで、その「ダサい」を肯定できるってことかな?
【齋藤】うーーん。もっともっと、もっと切実なものにしたい。
【旗手】泣いちゃう...。
【齋藤】泣け~~~!
【 客 】(笑)

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【齋藤】あったまった!
【旗手】スライドやる?
【齋藤】GO!筆談ジャンケン!
whitespace.jpg(紙にじゃんけんを書く)
【旗手】じゃんけん・・・
whitespace.jpg(紙を出し合う)
【旗手】↓
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【齋藤】↓
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【旗手】勝った!

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【齋藤】OK?いきまーす。
[齋藤さんのスライドショー:約11分]
【齋藤】おわりーー。

【旗手】齋藤さんのちょっと長かったけど、こっちはすごく短いです。
[旗手さんのスライドショー:約2分]
【齋藤】え、終わり?すごい!本当に真逆ですね!

【 客 】齋藤さん→やわらかい、旗手さん→刺激的。
【旗手】そう思った。
whitespace.jpgだけど、なんか感じるところは近いのかなーと思う。
【齋藤】写真を「撮る」ということに対して、馴染めないものがあるんです。
whitespace.jpgここら辺が旗手さんと似てるのかな?って思いました。
whitespace.jpg写真を信じないところからスタートして、
whitespace.jpgそれでも写真を信じたいっていう気持ち。

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【齋藤】写真って、えらそうにドーンって一面にしゃしゃり出るものじゃなくて...
whitespace.jpg気づかないうちに、誰かのどこかに沁みこんで、
whitespace.jpgやがてその誰かがどこかで
whitespace.jpg「あれ?ここ知ってる...。あ、あの人の写真だ」
whitespace.jpgって思いだすような...。
whitespace.jpgそういうのがおれの好きな写真なんです。
whitespace.jpgやさしい時限爆弾みたいな印象。
【旗手】なんというか、
whitespace.jpg自分なんだけど、自分から一度離れてるみたいなところが
whitespace.jpg写真は出来るような気がする。
【 客 】(頷く)
【旗手】それは陽道ちゃんの写真を見たときになぜか感じる。

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【齋藤】スライド、刺激的だけどやさしいなって思う。
whitespace.jpg最後カラフルな色で  オチ? クライマックスを教えてくれたから。
【旗手】あれって写真的な色。なんか三原色みたいで...。
whitespace.jpg写真って、結局その集合だけかもって思ったの。
【齋藤】分解したいのかー。
【旗手】そうかも。でも合体、みたいな。
【齋藤】スライドショーなら出来るかな?

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【齋藤】↑(三原色の図を書く)
【旗手】そう!それ。プリントってその層になってて、
whitespace.jpgだからなんなんだって思うけど...。
whitespace.jpg写真って結局とても物質的。
whitespace.jpgそれだからこそ感じるのかなー??

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【齋藤】↑この流れで写真を分解していって、
whitespace.jpg何もないところにいきたかったのかなって思いました。
【旗手】スライドショーでは一瞬出来るかもね。
whitespace.jpgでもいつもは無理というか...、出来ないです。
【 客 】(頷く)

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【齋藤】スライド、2分?
【旗手】うん。
【齋藤】2分間で見る1枚のプリント...。
whitespace.jpgこの形、おもしろいですね。
whitespace.jpgなんか今、そういうことかなって思った。
【旗手】多分、自分もどこかで見た、ということに、
whitespace.jpgすごく惹かれるところがあると思います。
whitespace.jpgはるみっちゃんのスライドを見たときに、それをとても感じました。

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【 客 】すごくFlash Back的。「記憶」っぽく感じたスライドだった。
【旗手】そういうところは、どちらのスライドにもあるのかなと思いました。
【齋藤】オレは...、
whitespace.jpgいっぱーーい世界を濃厚に見ながら、
whitespace.jpgカメラに託しちゃって忘れられるのが
whitespace.jpg写真のいいとこだなって思うんだ。
whitespace.jpgスライドはそういうかんじを出せるように作ってます。
【旗手】「カメラに託しちゃって...」←すごい!

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【齋藤】わかった!
whitespace.jpgおれのスライドの作りは、絵に絵がのっかっていく。
whitespace.jpgその時間は15秒で、1枚がちゃんと表れるのは0.1秒。全部で15.1秒。
whitespace.jpgまともに見られるのは0.1秒しかないんです。
【 客 】前の画と次の画が重なった時の、
whitespace.jpgそれぞれの画の位置関係がすごく良かった。想起するかんじ。
whitespace.jpg1枚の写真としてまとまるのかな?

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【 客 】スライドで、よりよく伝わりました。
whitespace.jpg齋藤さんのは、どこかにある景色を辿々しく思い出してくかんじ。
whitespace.jpg旗手さんのは、目ぐるましく入ってくるかんじ。
whitespace.jpg2人とも、どこでもない感じがした。
【旗手】そうかもしれないです。
【齋藤】ちがうなーー。
whitespace.jpg忘れたいんだ。
whitespace.jpgたどたどしく忘れるようにしたいんです。
【旗手】「忘れる」って、気持ちよくって必要なこと。
whitespace.jpg自分もやってるのかナァー?
【齋藤】うん、気持ちいいー。
whitespace.jpg今、情報過多だからさ、きれいに忘れるって大事だよね。
whitespace.jpg忘れるって、ボケ老人みたいな
whitespace.jpgネガティブなイメージがあるけど...、違う。
whitespace.jpgもともとが濃い世界だから、
whitespace.jpgそれを忘れるために、もっと濃い世界で覆い隠して忘れていきたい。
whitespace.jpg消えてなくなっちゃうんじゃなくて、
whitespace.jpg身体に沁みこんでるから、安心して頭から手放せる。
whitespace.jpgそういうきれいな忘れ方をしたいね。
【旗手】「濃い世界」って、どこにあるのですか?
【齋藤】あるのかな?!あるといいですネ。
【旗手】見つけたら連れてってネ!
【 客 】(笑)

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【旗手】質問コーナー。
【齋藤】「おっぱい」は何?SM?
【旗手】縄師の人と撮影しました。

009.jpg

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【旗手】陽道くんのスライドを見て、
whitespace.jpg自分には陽道くんの意識が、無意識に↑方向(positive)に
whitespace.jpg写真を撮っているようにみえました。
whitespace.jpgそれは意識 or 無意識?
【齋藤】どっちでもない...。
whitespace.jpg何かすごくすごく、信じたい世界の形が頭にあって、
whitespace.jpgそれに沿うように作っているだけです。
whitespace.jpgだから、どっちか一方なだけじゃないから、両方かもしれない。
【 客 】うーーん。

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【齋藤】燃えてるような写真、今回は展示しないんですか?別シリーズ?
whitespace.jpgあれ、見たいです。

010.jpeg

【旗手】別というか、
whitespace.jpgかなり今回のはセレクトしたので、
whitespace.jpgそれに入ってないのがスライドに入ってます。
whitespace.jpgスライドは、色の写真を基準に選びました。
【齋藤】あぁ、旗手さんって「色の人」なのか。今、気付きました。
whitespace.jpgおれ、写真のコトは「瞬間の人」。
【旗手】でも白黒も会期中にやってみて...、
whitespace.jpgやっぱり白黒は「労働」だと思いました。 
whitespace.jpg特に大きな白黒プリント作業をするときは、
whitespace.jpg夜中にやっていたというのもあるけど、
whitespace.jpg癒されると同時に、良い意味で終わりのない労働に感じてきます。

011.jpg

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【 客 】今回の展示は、どのようなイメージがあったのですか?
whitespace.jpgタイトルの本当の意味を聞くと、
whitespace.jpgプリントしたもの全てが対象になりそうだけど、
whitespace.jpgどうしても「記憶」とか、そっちにひっぱられる。
whitespace.jpg昔の音楽を聞いたような感じです。
whitespace.jpgさっきのエロ本話もそう。
【旗手】漠然としたイメージというものはなくて、
whitespace.jpg本当にランダムで平均化というかんじはありました。
【齋藤】タイトル、写真と肉体性の境界があやふやで、すごくいいですね。
whitespace.jpg簡単にわからせてくれなくて、どこにも行かせてくれない。
whitespace.jpg写真 写真してないし、個人 個人ともしてない。
whitespace.jpgいろんな意味を含んでていいなあ。
【旗手】「記憶」という意味では、
whitespace.jpg 1ヶ月~10年位と、長いスパンの写真だからかもしれないです。
【齋藤】30日~3650日!
【旗手】あ、やっぱ「3」好き!まとまるんだよネー。
【齋藤】あぁーこれもね。36.9.3も。
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【旗手】意味は何?というのをよく聞かれるけど... 
【齋藤】「意味」から遠ざかりたい?
【旗手】中間にいることで、どっちにもいけるという気がするのだ。
【 客 】それが「平均化」?
【旗手】そうかもしれないです。
【齋藤】「中間にいること」...。

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【 客 】↓ここの白も、中間で平均かなって思いました。
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【旗手】本当。三原色=写真って、そうだよね?どうかな?
whitespace.jpgオレ的にはそういうのあるある。
【齋藤】「平均」...。
whitespace.jpg平均って、普遍と同じになる?ならない?
whitespace.jpg(↑上図を差しながら) これはもう普遍だよね?
【旗手】そう。誰でもあるかもって思う。
whitespace.jpgオレか陽道でもいいし、オレじゃなくてもいい、みたいな。

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【旗手】今後の予定は?
【齋藤】↓
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【 客 】(笑)
【旗手】いやいや、エイト行くっしょ!
【齋藤】エイト...。
whitespace.jpgスライドの写真をまとめられたらな、と思ってはいますが、
whitespace.jpg「感動」をもっと売っていかなくてはー。
whitespace.jpgあと、8月に大阪で展示します。
【旗手】ホンマーー?
【 客 】(笑)
【旗手】オレのほうは、高橋宗正くんと
whitespace.jpg来月、オーストラリアにLOST&FOUNDで行きます。

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【 客 】ここ(平均/普遍)に行き着くのは大変だと思った。
whitespace.jpgどうしても奇をねらいたくなる。撮るもの含めて。
【齋藤】そう?
whitespace.jpg例えば、いつも食べる飯を撮るだけでも、
whitespace.jpgいつの時代もあるものになると思う。
【旗手】ひょっとして、決してそこには行けないかも。
whitespace.jpgだけど逆に奇というか、それもない。
whitespace.jpgそう思ってるだけかもしれないけど。
【齋藤】普遍に行けるわけないと思うけど、
whitespace.jpgそれはあくまでも、今の、現在のおれにとっての話で、
whitespace.jpgいつかを信じて、そこに至るための、
whitespace.jpgながーーい、とおーーい眼で動いてる。
whitespace.jpg誰かの歯車を立派につとめようとするその行動から、
whitespace.jpg次につながって、やがて...。を信じるしかないですよね。
whitespace.jpg自己犠牲じゃないけど。
whitespace.jpg...おれの考えでした。

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【旗手】話変わるけど、どんなときシャッター切るの?
【齋藤】......。
【旗手】それもわかんないほど、集中...というか普遍化なの?
【齋藤】気持ちがつるっとしたとき?
【旗手】どんなん?それって。
【齋藤】つるっ。(写真を撮ってる仕草をする)
【 客 】(笑)
【齋藤】ひっかかりがなくなって、今だなーって自然に思えるとき。

015.jpg

【旗手】パリフォトではバシバシ撮ってたけど、
whitespace.jpgつるっとしっぱなしってことだったの?
【齋藤】異国はねー、慣れないといけないから。
whitespace.jpgひっかかりを滑らかにするために、最初はバンバン撮ってました。
whitespace.jpgブローニー30本のうち、
whitespace.jpg「スバラシキ カット」は、後半10本にぎゅっと詰まってますね。
whitespace.jpg後半はつるっとしてた。
【旗手】結局つるっとかい?(笑)

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【旗手】はるみっちゃんの荷物、超重いの。
whitespace.jpg20kgくらいあるのを背負って歩き回ってた。
【齋藤】疲れるほうがいいですね。
【旗手】おれも一緒。生き残りみたいで。
whitespace.jpgそういう時のほうが、...なんなんだろーね?オレたちプロ?
【 客 】(笑)

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【旗手】じゃあ、そろそろこの辺で。
whitespace.jpg今日はありがとうございました。
【齋藤】ありがとうございました。
【 客 】(拍手)
【旗手】エイト行きましょー。やっすい中華。
whitespace.jpgもし行きたい人がいれば一緒に...。

(一同、エイトに向かう。)

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編集:Yuki Okamoto



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