Blog

森村泰昌さんのこの本は、私の大好きな本だ。
7月半ばに始まった高松市美術館での展示「モリエンナーレ/まねぶ美術史」展にあわせて制作したものだが、通常の展覧会カタログとは少し違う成り立ち。
森村さんには本にしたいという気持ちが強くあり、展示に先立つ書き下ろしのような形で生まれた。

表紙の黄色いステッカー(きれいに剥がせます)にはこうある。
16歳から2010年の最新作まで、モリムラの秘蔵作品60点と、当時モリムラが影響を受けた美術史上の作品をペアで見せて、「まねぶ力」を魅せる。新しい美術史を提唱する書」

本当にこれは画期的な本だ。見開きのページに、たとえばモリムラ作品とカンディンスキー、モリムラ作品と岡本太郎、というように対照されて、その一対を眺めているだけで面白い。「まねぶ」とはこんなに新鮮で切実でおもしろいことなのだ。
そこに添えられている短文の切れがまたすばらしい。

「これもまた落選した作品だ!!」

「表現とは形のないものに形を与える仕事であるはずなのに
 まだ生まれていない形のほうにこだわってしまう
 人間をさかのぼっていくと、人間ではなくなっていくのとおなじように
 表現もまた源をたどれば表現ではなくなっていく」

「LOVEとVOL  似ているのか、いないのかわからない」

そして私が見るたびに感動する最終章「私美術史/アッちゃんの電気服」。
田中敦子と金山明との思い出、「私」美術史が紐解かれていて、そう美術史とは実はこんなふうにつながり、響き合い、紡がれるものではないのかと感じる。田中敦子の名作「電気服」を着る森村さんの新作「光と熱を描く人/田中敦子と金山明のために」には圧倒されるエネルギーと美しさがある。
そのページの短文にはこうある。

「田中敦子作『電気服』には 通常の丸い電球と 管球とよばれる長細い特殊 な電球が使われている

 大量の電球に大量の電流が流れる
 切り替えスイッチの大きな音がする
 そして大量の熱を放つ

 熱があるのは 生きているからである
 死なないで、電気服」

この本は見事に戦後の現代美術の流れと体温を伝えてくれるものでもあるのだ。


森村さんと本をつくるのは2回目だった。青幻舎のときの「卓上のバルコネグロ」、そして今回。どちらも森村泰昌の源が、同時に今である、という本だろうか。言葉が重要である点も共通する。
森村さんと本をつくるのは、緊張するが心から楽しい。森村さんがこの本に注いでいるものが生き生きと伝わってきて張り切ってしまう。再びお声をかけてくれたことが有り難く嬉しかった。

展覧会は来春以降、岩手県立美術館、高岡市美術館、北九州市立美術館分館ほかで巡回予定。ぜひお出かけください。


「間違いなく美大落ちるでという、へたくそな絵です。僕はそんな出発をしたわけで、そこから出発できるということでもある」

まねぶ美術史
著者:森村 泰昌
出版社:赤々舍   価格:¥ 2,625

朝日新聞2010.10.1夕刊

「まねぶ」から美術家へ 森村泰昌さん、習作展を書籍化

2010年10月1日

「"ゴッホ"以後のシリーズが、僕の色々な試行錯誤を解消させた面はある」と語る森村泰昌さん=大阪市内

 美術家の森村泰昌さんは今年、趣向の異なる二つの個展を開いた。一つは、20世紀の著名人に扮した「なにものかへのレクイエム」。世界に知られるセルフポートレートシリーズの"回顧"展だ。もう一つは、自身の無名時代の習作を、影響を受けた美術作品と並べて展示した「まねぶ美術史」。森村さんは展示内容を書籍化することにこだわった。そのわけは----。

 「デッサンを見てほしい。(略)高校1年D組だった私が描いたはじめての石膏(せっこう)デッサンだ。もののみごとにへたくそだと思わないか」

 これは『まねぶ美術史』(赤々舎)の冒頭に森村さんが著した言葉だ。文の横には石膏(せっこう)像のデッサン。1967年、少年時代の作品である。

 ページをめくると、青ペンによる抽象画がワシリー・カンディンスキーの作品「小さな世界IX」(1922年)と並んで掲載され、さらに鉛筆で描かれた抽象画がパウル・クレーの作品「綱渡り」(23年)と並んで掲載されている。

 これらは今夏、高松市美術館で開催され、来年以降に広島県福山市や岩手県などに巡回する同名の個展の内容そのままだ。森村さんの過去の習作や未公開作品と美術館のコレクション計約120点を展示した。ちなみに「まねぶ」は「まねる」「まなぶ」の語源となった言葉である。

 「肖像(ファン・ゴッホ)」(85年)を発表し、擬態する美術家モリムラとして飛躍する以前の個人史の数々。「お茶屋の息子の僕には芸術的な環境が何もなかった。例えば本を開いたときとかにぽつんと情報が入ってきて、そのたびに『こんなもんがあるのか』と驚いて自分のオリジナリティーを追求した」

 数千点におよぶ習作のほとんどを、森村さんは自宅に保管していた。それらを「気になってちらちらと眺めていた」ところから、「まねぶ美術史」を思い付いた。「当時の表現との出会いとか衝撃は、非常に純粋なものでした。最近、あの衝撃がとても大事に思えてきたんです。試行錯誤しながら一巡して、原点に戻った感覚ですね」

 芸術のプロジェクト化が進み、大がかりになったことも気がかりだった。「僕の『レクイエム』も結構な規模。ただその一方で、表現は本来的には個人的なものなんやけど、という思いもあって」

 書籍化はそんな思いの結晶でもある。だから40余年前のデッサンを表紙に載せた。「間違いなく美大落ちるでという、へたくそな絵です。僕はそんな出発をしたわけで、そこから出発できるということでもある」(浜田奈美)


大阪の佐伯慎亮が、久しぶりに赤々に来て新しい写真を見せてくれた。
あぁ、このひとの写真は本当にいい、と嬉しかった。
ますます突き抜け、深くなる。
本人を知るだけに不思議な気さえする。
今日は3点、載せます!

姫野


bl_101002_saeki.jpg
















bl_101002_saeki_2.jpgbl_101002_saeki3.jpg



bl_hata07.jpg















いよいよ始まりました、畑智章写真展、「THE NIGHT IS STILL YOUNG」!
エントランスでは、畑智章初めての写真集を先行販売しています。
店頭でお買い上げいただいた方には特典をご用意しておりますので
是非この機会に... 特典については、お越しいただいてのお楽しみです...

自然と体が動き出してしまいそうなパーティミュージックに光舞うミラーボール
ラメがちりばめられた床には「The Night Is Still Young」の文字が。
下町の風景から一転、夜のクラブシーンに足を踏み入れたような錯覚に襲われる空間。
AKAAKAをこんなにも大胆に着替えさせた畑(写真上右)は、その妙工のとおり
ひょうひょうとしていながらも、よく知覚している、と思わせる魅力的な人物。

みなさんも是非、このAKAAKAの変貌のさまを一度ご覧ください...!

やまだ


bl_hata01.jpg
bl_hata02.jpg















bl_hata03.jpg
bl_hata04.jpg


「週刊文春10月7日号」に、山内悠の「夜明け」が掲載されました!
グラビア見開き4ページに渡って、壮大な世界が広がっています。
みなさん、是非お手に取ってご覧ください!


bl_101001_1.JPG
bl_101001.JPG
<< Previouse 180181182183184185186187188189190