6月22日(土)、小野啓×有元伸也×野村恵子トークイベント「その「人」を撮るとは」を開催しました。
僕、有元さん、野村さんともに違うアプローチでのポートレート作品を制作していて、僕自身も見たい!と思うようなゲストによるイベントになったと思います。お客さんの入りもAKAAKA会期中のイベントでは最高でした。
左から小野、野村恵子さん。
有元伸也さん、そして司会には赤々舎の姫野さん。
それぞれの作品や撮影時のメイキング動画をスクリーンに投影しながら語るだけでなく、「その「人」を撮るとは」というタイトル通り、撮影者と被写体との向き合い方について、撮影時の考え方や長年撮っていくことによる変化など、切り込んだ話ができたのではないかと思います。冒頭にお二方から出た「作品が"小野ワールド"のように捉えられることの是非」という提言が、いきなりクリティカルだったのではないでしょうか。
・・・このトーク内容については、写真集『NEW TEXT』をご予約いただいた方への特典冊子に収録する予定です。
特典冊子のほうも充実したものを作りたいと思っていますので、ぜひご予約して入手してください!
トーク終了後には、お2人のファースト写真集「西蔵より肖像」、「DEEP SOUTH」にちゃっかりサインをもらいました。(小野)