『NEW TEXT』表紙について

cover-1r2.jpg


『NEW TEXT』の表紙は、NEW TEXTという文字が寄せ書き、コラージュのように集まることで、タイトルが白抜きで浮かび上がるようなデザインになっています。

このひとつひとつの文字は、被写体の高校生・元高校生に呼びかけて書いてもらい、その画像を写メで送ってもらったものです。


デザイナーの鈴木成一さんからこの表紙のアイデアを聞いた時に僕がまず思ったのは、表紙自体のイメージ以上に「被写体に写メで撮ってもらい、画像を送ってもらう」という行為がいいな、ということでした。

それは僕がこれまで作品を撮ってくるにあたって、被写体の高校生たちひとりひとりと交わしていたメールのやりとりの行為と同じで、写真の方法論と合致していると思った。

『NEW TEXT』は撮り手の僕の力だけでは決して成立しなくて、被写体をはじめ、色々な協力者の力が必要だったこと。その事実が、そのまま表紙になっている。そう思っています。



?