島本理生さん『アンダスタンド・メイビー』装丁写真

少し前になりますが、島本理生さんの小説『アンダスタンド・メイビー』文庫版の表紙に『NEW TEXT』の写真を起用していただいているのをご存知でしょうか。実は、上下巻の表紙の被写体は同一人物なんです。


上巻の写真は写真集『NEW TEXT』にも掲載している高校生のポートレート。狙ったものではないリアルな写真でした。

今回、主人公の黒江の時間の流れを写真にするため、新たに下巻のために撮影したのがその写真の数年後になりました。高校を卒業した、数年後の写真を発表するのは初めてで、あたかも「『NEW TEXT』の軌跡」のようです。


デザインは『NEW TEXT』と同じく鈴木成一さん。書店で見かけた際には、そんなことも思いながら手にしていただければと思います。(小野)



shimamoto-1r.jpg

?