『NEW TEXT』メイキング本!

『NEW TEXT』刊行の際に行なった、「小野啓写真集『NEW TEXT』作って届けるためのプロジェクト」ご参加者のみに配布した特典冊子が存在することをご存知でしょうか?
その名も「making of NEW TEXT」。かなり本気で作ったメイキング本なのです。

sassi_s-1.jpg
「making of NEW TEXT」は両開きの形式になっていて、片方はトークイベントの書き下ろしを掲載した「トーク編」

sassi_s-3.jpg
そして、もう片方は写真集の制作をドキュメントとして記録した「制作編」になっています。

sassi_s-4.jpg
僕と高校生との撮影に至るまでのメールのやり取りを掲載した、【『NEW TEXT』メール交換記録】。
これを読むことで作品への理解が深まった、という感想が多数ありました。

sassi_s-5.jpg
【『NEW TEXT』制作日記】。僕と赤々舎代表の姫野さんとが交わした言葉の記録です。こちらは写真集の制作自体の記録になっていて、何と作品の持ち込みの部分からスタートしています。

sassi_s-7.jpg
そして、プロジェクト活動において、数多く行なったイベントのまとめです。

sassi_s-9.jpg

トーク編では、以下の3つの【トークイベント書き起こし】を掲載しています。


1.「高校生を撮る」出演:白岩玄(小説家)、速水健朗(ライター・編集者)、タカザワケンジ(写真評論家・ライター)、小野啓

2.「スクールカースト的風景から構想する〈拡張現実〉写真論〜『桐島』から『あまちゃん』へ〜」出演:中川大地(文筆家、編集者)、沖本尚志(編集者)、小野啓

3.「その「人」を撮るとは」出演:有元伸也(写真家)、野村恵子(写真家)、姫野希美(赤々舎代表)、小野啓


文字がびっしりで、これだけでもかなりの読み応えがあります!僕自身が一年間にわたったプロジェクト活動において、新たに作品への理解を深めっていった流れが伺えるものになっていると思います。

この「making of NEW TEXT」は非売品ですが、現在行なわれている、池袋リブロさんでの『NEW TEXT』フェアでのみ、閲覧することができます。ご興味ありましたら、ぜひご覧いただきたいです。(小野)


?