大門美奈 写真集 『浜』 アートディレクション:北尾崇(HON DESIGN) 発行:赤々舎 サイズ:299 mm × 225 mm ページ数:72 pages 上製本 Published in November 2018. ISBN: 978-4-86541-086-0 |
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入り交じり、再び点在していく生の時間を、豊かな階調のなかに留める。
大門美奈 写真集 『浜』 アートディレクション:北尾崇(HON DESIGN) 発行:赤々舎 サイズ:299 mm × 225 mm ページ数:72 pages 上製本 Published in November 2018. ISBN: 978-4-86541-086-0 |
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『MASAHISA FUKASE』
序文:サイモン・ベーカー 発行:赤々舎 Size: H260mm × W195mm ×T45 mm Page:416 pages Binding:Cloth Hardcover Published in September 2018. ISBN:978-4-86541-084-6 |
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北海道
東京 1952-1954
豚を殺せ
カラー・アプローチ
松原団地と新宿
遊戯-A PLAY
家族・I
組立暗箱を担いで
烏1976
サスケ
鴉1979
烏・夢遊飛行
烏・東京篇
歩く眼・I
歩く眼・II
遊戯-A GAME-
総天然色的街景
烏景
家族・II
父の記憶
私景
ヒビ
ベロベロ
ブクブク
烏1992
オートマティズム
深瀬昌久
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田村玲子 『The ZONE』 アートディレクション:須山 悠里 発行:赤々舎 サイズ:188 mm × 345 mm ページ数:104 pages 上製本 Published in July 2018. ISBN: 978-4-86541-081-5 |
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竹内万里子『沈黙とイメージ -写真をめぐるエッセイ-』
Size:A5変型 Page:370 pages Binding:Hardcover Language:Japanese and English(bilingual) Published in June 2018 ISBN:978-4-86541-082-2 |
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「沈黙の地平を そこに潜んでいる無数の生のありようを どうにかしてただそれがあるように 言葉でたぐり寄せることは できないものだろうか ── 」
<目次より>
沈黙とイメージ
他者、距離、イメージ−−鷹野隆大
写真の白、鈴木理策の白
鈴木龍一郎のオデッセイ
Absence−−馬場磨貴
写真という生へ向かって−−志賀理江子
二つの極の間で−−十文字美信
見える傷、見えない傷ーー土門拳『ヒロシマ』と他者の痛苦をめぐって
建築の経験−−鈴木良
ここに、と彼女は言う−−志賀理江子
暗闇が導くもの−−オサム・ジェームス・中川
闇の先へ−−新井卓
Tryadhvan−−古賀絵里子
平木収さんのこと
ルワンダ・ノート
Silence and Image ─ Essays On Japanese Photographers ─
Mariko Takeuchi
The first book of essays(bilingual:Japanese and English) by the major critic Mariko Takeuchi. The text of Silence and Image discusses the works of 11 Japanese photographers including Ken Domon, Risaku Suzuki, and Lieko Shiga. All of the essays have been translated into English, and the beautiful illustrations serve as portals to the text. What does it mean to look at photographs? What does it mean to draw near to people in pain? These questions underlie all of the essays. The book also considers gender as it relates to art and photography.
<index>
Silence and Image
The Other, Distance, and Image ― Ryudai Takano
The White of Photographs, the White of Risaku Suzuki
Ryuichiro Suzuki's Odyssey
Absence ― Maki Umaba
Toward a Life of Photography ― Lieko Shiga
Between Two Extremes― Bishin Jumonji
Visible and Invisible Scars: Ken Domon's Hiroshima and
Portraying the Suffering of Others
The Experience of Architecture ― Ryo Suzuki
Here, She Says― Lieko Shiga
Things the Darkness Reveals ― Osamu James Nakagawa
To Beyond the Darkness― Takashi Arai
Tryadhvan― Eriko Koga
Thoughts on Osamu Hiraki
Notes for Rwanda (in Japanese).
竹内 万里子(Mariko Takeuchi)
1972年、東京都生まれ。早稲田大学大学院文学研究科修士課程修了( 芸術学)。
東京国立近代美術館客員研究員などを経て、現在、京都造形芸術大学准教授。国内外の作品集、新聞雑誌等に写真批評を寄稿。写真展企画も多数。
訳書にジョナサン・トーゴヴニク『ルワンダ ジェノサイドから生まれて』( 赤々舎、2010年) がある。現在、京都府在住。
Mariko Takeuchi
Mariko Takeuchi was born in Tokyo, Japan in 1972, and is currently based in Kyoto. After receiving an
M.A. in Arts from Waseda University, she was a visiting researcher at the National Museum of Modern
Art, Tokyo. She is currently associate professor of Kyoto University of Art and Design. She has
contributed to many photography books, newspapers and magazines as a photography critic, and
curated many photography exhibitions. Published works include her Japanese translation of Jonathan
Torgovnik's Intended Consequences: Rwandan Children Born of Rape (Akaaka Art Publishing, 2010).
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岩城文雄 写真集 『San_kaku』 2018年6月20日(水) 一般発売 アートディレクション:西岡勉 発行:赤々舎 サイズ:B5変型 ページ数:144pages 上製本 Published in April 2018. ISBN: 978-4-86541-083-9 |
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岩城文雄の第一写真集。同じ部屋の中で、同じ人を撮り続ける。端正でありながらどこか奇妙なポートレートを、一枚一枚繰りながら、私たちはどのような物語も辿ることはできない。宙吊りのサンカク。
被写体の量感、存在は常に空間の中で確かな位置を占める。構図のサンカク。それでいて、サンカクとして沈殿しきってしまわない、形として収束しないものは何なのか?
ひとりの人に写真を通して向き合うことの滑稽なまでの苦闘を、サンカクは伝える。私たちが人と関わり、日常を営む不可思議さに触れながら、それはどこか、愛という不可思議さに通じている。
岩城文雄(Fumio Iwaki)
1966年 兵庫県神戸市出身。ワークショップ2B 21期参加。
2018年4月 写真展「△」エプソンイメージングギャラリーエプサイト、東京、高松、高知、東京を経て2018年4月より神戸に活動の拠点を移す。