大西成明『骨肉』


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   大西成明 『骨肉』
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  アートディレクション:柏木美月

  書:早崎瑞月

  発行赤々舎

  サイズ:220 mm × 297 mm 
  ページ数:120 pages
  並製本 

  Published in April 2019.
  ISBN: 978-4-86541-094-5





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About Book



骨と肉の細部に分け入り、生命記憶の痕跡をさぐる。 


「骨の肌理を触り 肉の香気を嗅ぎながら 原初の光のただ中に 骨肉のバラッドを聴く」

博物学や動物学、医療の現場の取材を重ね、ドキュメンタリーと表現との架け橋となる写真を探求してきた作家の集大成。
人は己の骨や臓器を直接に見ることはできない。
自らの内なる神秘に導かれ、生命につながるリアルさや自然の造形の美しさに魅入られて、骨の撮影を重ねてきた。
脊椎動物が誕生した5億年前から刻まれてきた骨の記憶。"生命の編集"を繰り返してきた痕跡。
その生命記憶を体現する胎児の身への驚きを通して、老い、病、死の現場にも立ち会ってきた。
「肉の具体」が溶けて「骨の抽象」が現れ、鉱物への兆しを帯びる。ひとつの生命が宇宙に還る有り様----。

本書は、写真を通して、内奥にある骨肉を光と交わらせ、生命の謎、存在の闇と切り結ぶ叙事詩でもある。
「われわれはどこから来て、どこへ行くのか」。根源的な問いが、骨肉の壮麗なる佇まいの前に横たわる。


Artist Information 


大西成明 (ONISHI NARUAKI) 

1952年奈良県生まれ。写真家。「生命」や「身体」をテーマにした写真を撮り続けている。
動物の細部を生命記憶の視点からとらえた写真集『象の耳』(1992年)、全国の病院を訪ね、現在の生老病死の姿を凝視した『病院の時代』(2000年)、リハビリテーションの現場を、夢見る力のフォトドキュメントとして 記録した『ロマンティック・リハビリテーション』(2008年)などがある。
また、同時に「脳」「骨」「皮膚」にも着目し、『ひよめき』(2004年)では脳そのものの写真を、『ホネホネたんけんたい』『ホネホネどうぶつえん』『ホネホネすいぞくかん』のホネホネ三部作 (2008年~2010年)では動物 のホネの写真を、『日本のムラージュ』(2018年) では皮膚病蝋製模型標本を撮りながら、新しい身体イメージの構築を試みている。