ツアー二日目にしておつかれ様のスタッフ松本くん。

_MG_8327.jpg


朝海さん、浅田くん、渋谷さんと八戸はっちでひとまずお別れし、2台の車に乗り込んだ我々は、秋田ココラボラトリーへ! のはずが途中で、せっかくのツアー道中やしいろいろ見たいぜ! ということで鷲尾、黒田、高橋、佐伯、赤錆の乗った車だけ勝手に盛岡をすぎて高速から下道へ。岩手山を尻目にのんびりと田園風景を眺めながら田沢湖へ向かう。


_MG_8369.jpg

今回の旅の友、トヨタからお借りしたFJクルーザー。これが二台。いかついけどええ車です。


_MG_8338.jpg

今回のスライドでは海を撮った写真を流している鷲尾さんは湖畔に駆け出して撮影に夢中。ウキウキしてました。それを追いかけるムービー赤錆氏。

海とは違うベタつかない爽やかな浜風が心地よい。遠浅の砂浜では夏休みで家族連れがちらほら来てました。


_MG_8342.jpg


_MG_8356.jpg

砂浜に一歩も足を踏み入れない黒田氏(中央)。


_MG_8406.jpg


_MG_8378.jpg

世界で3本に入るほど深い(らしい)湖、田沢湖。深いとこの水の青さが印象的でした。


秋田、ココラボラトリー、会場満員の50人程のお客さんを前にスライド&トーク。

旗手さんの司会で19時30分スタート。

やはり昨日とは少しずつ写真や話の内容が違う。

ぼくと宗正は今日撮ったばかりの田沢湖の写真を付け加え、黒田さんは初日とは全く別のラジオノイズの音だったし、山ちゃんは音が無くなり写真も夜明けシリーズのみになった。旗手さん、鷲尾さんはほとんど変わらずだったけど、その場の状況に応じて結果的にそうなったようだった。

人数が減った分、話の内容も作家同士のやりとりが増えて新鮮だった。

イベント自体の印象もキュッとタイトにまとまった感じだったと思う。

来ていただいたお客さんをはじめココラボのスタッフの方々、本当にありがとうございました!!


_MG_8421.jpg

質問に答える鷲尾さん。


_MG_8423.jpg

打ち上げ会場のなまはげ氏と山内高橋。


明日は岩手花巻市。

ワークショップ&スライドショー、、、どうする、どうなる、ど、どどど!!!?


佐伯慎亮