山形にて新コンビ誕生!
IMG_0865.jpg

こんにちは、高橋宗正です。

IMG_0729.jpg
5日目は宮城県白石の「かつらや」を出発し、一路山形へ。
黒田さんはアウトドアひげ剃りです。


IMG_0740.jpg
山形まなび館は小学校を改装したものすごく素敵な場所でした。

IMG_0752.jpg

IMG_0746.jpg
黒板にナイスな告知を書いてくれていました。
 

IMG_0756.jpg

IMG_0760.jpg
まずはトークイベント「写真と人生の関わり方」
参加者一人ずつ写真とどう付き合ってきたかを話していきました。

 

IMG_0781.jpg


最初は髙橋宗正。
仕事としての写真との付き合い方。

写真学生を卒業してから、少しずつ仕事を始めて食べていけるようになったことの話。

IMG_0773.jpg 

二番目は鷲尾和彦。

写真を撮り始めたきっかけから、独学で撮り続けてきたこと。様々な出会いの話や、
被写体との付き合い方の話。海が好き。

IMG_0794.jpg


三番目は山内悠。
常に旅の中にいる感覚を保持したい、ヒッチハイカーから飲食業を極めたが、
スタジオ勤務を経て、旅人という生き方になるまでの話。

そして10代のころ撮っていた写真作品「Uremix」を持参。

ほとばしる思春期。

IMG_0819.jpg


四番目は佐伯慎亮。

広島にいた頃、藤原新也の「東京漂流」と出会い衝撃を受けインドに行く。

そしていろいろあって写真を撮る人生に。

IMG_0808.jpg


山内さんと佐伯さんはなかよしです。


IMG_0814.jpg

 

IMG_0815.jpg


IMG_0827.jpg


5
番目は渋谷征司。
写真の仕事を始めるきっかけや、どんな風に撮影に向かうのか、仕事と作品の違いとつながりなど具体的な話をしました。

IMG_0832.jpg

IMG_0829.jpg 

 

IMG_0812.jpg


6
番目は浅田政志。
三重に住んでる頃パチスロばかりやっていたころの話から、ある日そんな自分に嫌気がさし、写真の仕事を始める話と、いろんな場所でやってきたいろんな展示の話。

IMG_0843.jpg

 

IMG_0848.jpg 


最後は黒田光一。

小学三年の時に親にカメラをもらいそれから撮り続け、エロ本編集などを経て28歳くらいの頃に写真の道で生きていこうと決めた話。


IMG_0796.jpg

IMG_0785.jpg

IMG_0784.jpg

三時間半に及ぶトークイベントも多くの人がちゃんと聞いてくれた。

それぞれにいろんな道を歩んできているので、本当に幅広い話の内容でついつい時間を一時間くらいオーバーしてしまった。

いやあ疲れた〜、なんて思っていたらそのままスライドショーに突入。

 

IMG_0852.jpg
青森、秋田、岩手とスライドをやってきてプロジェクターの扱いにもだいぶなれたので、こちらはずいぶんスムーズにやれるようになった。

今回はぼくと佐伯さんが司会をまかされたので、みんなのいい部分や言葉になりづらい部分を、なんとか伝えてみようとがんばりました。

 

IMG_0856.jpg
イベント後はいろんな人が本を見てくれた。
 

IMG_0859.jpg
合計7時間に及ぶ超ロング写真イベントでしたが、お客さんも出演者もちゃんと向き合えていたと思った。
これってなかなか希有なことなんじゃないだろうか。

IMG_0873.jpg

 

 IMG_0869.jpg

 

IMG_0870.jpg

 

 IMG_0871.jpg

 

IMG_0877.jpg

打ち上げはみんなで焼き肉!!
 

IMG_0875.jpg
みなさま本当におつかれさまでした。
来てくれてありがとうございました。