小野啓さんから、小野啓 写真集『NEW TEXT』制作応援プロジェクトに寄せて

現在、新作写真集『NEW TEXT』を製作中の小野啓さんから、
「小野啓写真集『NEW TEXT』制作応援プロジェクト」に寄せるメッセージをいただきました。

『NEW TEXT』という作品のことや、プロジェクトの仕組みに込めた思いなどが綴られています。
ぜひご一読ください。

----------------------------------------------------

小野啓 写真集『NEW TEXT』制作応援プロジェクトに寄せて


 日本中の高校生のポートレートを2002年から10年にわたって撮影してきました。募集という方法をとり、出会ったすべての高校生を、日本全国に赴いて撮り続けてきました。
  彼らの持つイノセントと危うさに強く惹かれて、1人1人と向き合って撮影をしてきましたが、ある時に、個人的な意識を超えて、この作品が在ることに気付き ました。10年間で500人の高校生と出会い、対峙してきた膨大なコンタクトプリントを見ながら、僕は高校生を通して「今の日本を撮っている」ということ を実感するようになりました。

 写真集の制作において、赤々舎の姫野さんと写真の構成のやりとりを重ねるうちに、300ページ、A4、 ハードカバーという型に行き着きました。本の構想がある程度の型になった時に、この1人1人の高校生と対峙した写真は、僕や彼らの意識さえも超えた、より大きなものになっていると感じています。
 写真集として後世に残したい。300枚に及ぶ構成の束を目の前にしてから、その思いをずっと強く抱き続けています。

 応援プロジェクトで1冊をご予約いただくと、さらにもう1冊がご希望の図書館か個人の方へと寄贈されます。今、写真集の行き先を想像すること、何よりも想像することができることは僕にとって心からの喜びです。
 近い将来、『NEW TEXT』がどこかの町の図書館の棚に置かれ、まだ見知らぬ誰かが手にしてくれていることを想っています。『NEW TEXT』が図書館を通じて人へ、あるいは、人から手渡されて人へと続いていくことを。

小野啓

----------------------------------------------------

「小野啓写真集『NEW TEXT』制作応援プロジェクト」につきましてはこちらをご覧ください。
(プロジェクトの名称は「小野啓写真集『NEW TEXT』作って届けるためのプロジェクト」に変更になりました)
tp-banner_ono-121214.jpg


?