2013年12月アーカイブ

写真集『NEW TEXT』が無事に完成しました!目標としてきた年内の刊行を実現することができて、ほっとしています。1年あまりの期間、応援していただき、待っていただいた皆さん、本当にありがとうございました。


book-1.jpg


そして、自分の手で責任を持って『NEW TEXT』を送り出したかったので、27日、28日と京都にて写真集の発送作業をしてきました。自分で梱包などの発送作業をしてみて、写真集を売ること、人の手に渡ることが難しい中、確かに届けられるという実感を持てたことは大きな経験でした。


book-3.jpg


青森、静岡、福岡... 発送伝票を貼るとき、目に入ってくる各地の住所を見ながら、この写真集の行く先があること、手に渡る人がいることを直に感じられたのは、とても幸せなことでした。


book-4.jpg

book-5.jpg


お届けは年明け1月6日からになるようです。年末年始の運送の都合で、時間差が生じている地域もあるようですが、もう少しでお届けすることができます。来年もどうぞよろしくお願い致します。(小野)

大変お待たせいたしました、小野啓写真集『NEW TEXT』定価でのご予約を開始いたしました。
こちらからご予約いただけます:/publishing/books/bk-ono-newtext.html


そして、とうとう表紙画像の公開です!

NEWTEXT_cover.jpg


小野さんが被写体となってくれた高校生に呼びかけて、
いろいろな形で「NEW TEXT」を書いてもらった画像を使った寄せ書きになっています。
鈴木成一さんがこの寄せ書きを集めることや、
文字の空白部分で「NEW TEXT」を書くというアイディアを出してくださいました。


また、現在製本の段階に進んでいる制作についても、追ってご報告したいと思います。
無事に『NEW TEXT』の印刷が終了しました。

印刷で作品の世界観を再現するよう、何度も色味を調整していきます。僕は自分でプリントを焼いているので、特に再現性にはシビアになり、すべての台の刷り出しに立ち会うことが必要でした。ページ数も多く、印刷は長時間にわたる作業となりました。

printing-30.jpg

プリンティングディレクターと意見交換をしながら、細かな意向を伝えます。そして微妙な調整を加えながら納得のいく色になるまで何度も刷り直します。

printing-9r.jpg

そして、その台のページのすべての写真がOKとなれば、サインを入れ、これでようやく印刷スタートとなります。

printing-20r.jpg

いよいよ最後の台のサイン入れの様子です。何とも感慨深い気持ちになりました。

printing-22r.jpg

最終日も結局、深夜まで。最後にプリンティングディレクターの花岡氏とがっちり握手を交わし、健闘をたたえ合います。長時間におよぶ作業、本当にお疲れさまでした!
『NEW TEXT』刷り出し立ち会い5日目、いよいよ終盤。
プリントと印刷はもちろん再現性が違うのですが、1枚1枚、印象や見解を話し合って納得いくまで詰めていくのは、とても面白く充実した作業です。限界まで粘って、刷り出しは本日も深夜3時まで続いた。

printing-14r.jpg

『NEW TEXT』刷り出し立ち会い4日目。
いよいよ山場である黒板シリーズに突入。黒板のニュアンスを印刷で出すのはとても難しく、刷り出しは最終的に3時過ぎまでかかった。これは印刷所での一日での立ち会い時間最長記録更新だそうな。一切の妥協なく、プリンティングディレクターの花岡氏をはじめスタッフ一同、相当気合い入ってます。

printing-10r.jpg

『NEW TEXT』刷り出し立ち会い3日目、好調。
深夜までかかってようやく半分を超えた。

printing-7r.jpg

『NEW TEXT』刷り出し立ち会い、2日目。


printing-6r.jpg

そしていま長野の印刷所に来ています。事前に校正を重ねて準備をしてきたので、すぐさま本印刷開始の体勢に入ります。

印刷の刷り出しは僕自身がしっかりと立ち会いをして、すべての台を確認します。初日は深夜にかけて終了。


printing-1r.jpg

「小野啓写真集『NEW TEXT』作って届けるためのプロジェクト」は1年にわたる期間を経て、無事に目標である500件のご予約を達成することができました!みなさまからのご支援を心から感謝いたします。


スタートした当初はなかなか数が伸びず、これは何年続けても集まらないのではないだろうか...どうすれば皆さんに賛同していただくことができるのだろうか...と不安ばかりでした。

しかし、多くの方々のご助力をいただきながら、数多くのイベントや展示を開催するなど、このプロジェクトを知ってもらい広めるための活動を続けてくることができました。

活動していく中で、思いもよらぬ方からのご支援や出会いがあり、たくさんの仲間もできました。自分のことのように一緒に悩みながらご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。


そして、このプロジェクトで大事にしたかったのは、写真集を寄贈していただくということでした。ご予約1冊につき、さらに1冊をご希望の場所に寄贈できるプロジェクトでしたが、寄贈先のご連絡が入るたびに、『NEW TEXT』の行く先と、そこにずっと残っていくことを想像しながら嬉しい思いでした。おかげさまで、多くの学校や図書館に寄贈することができます。


いよいよこれからが『NEW TEXT』制作の本番です。早速、印刷に入ります!

よいものをお届けできるよう頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します!


小野啓


尚、今後は定価でのご予約を赤々舎Webサイトより受け付けます。プロジェクトの後半の伸びが予想以上だったため、まだサイトの準備が追いついていないのですが、整い次第告知しますので、よろしくお願い致します。




印刷開始まで あと
0
progress.jpg
現在の予約数目標予約数
  500 500 
昨夜の「あと14人」のご報告のあと、駆け込みの応援を多数いただきました!
ありがとうございます!!

ご予約件数が500/500件になり、
写真集の印刷開始が決定いたしました!!

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。


小野啓写真集『NEW TEXT』作って届けるためのプロジェクトは、
本日の500件達成時点で完了し、受付を終了いたしました。

以後は定価(税込3,990円)での通常のご予約となります。
(ご予約の準備が整い次第、またこちらでご報告いたします)



tp-banner_ono-121214.jpg

今日もまた新たな応援をいただき、数字を更新いたしました。
ありがとうございます!


現在のご予約件数は、486/500件になっております。
写真集の印刷を開始できるまで、あと14人です!!

駆け込みでのお申し込みが増えています!あと少し!!



5,000円で自宅用と寄贈用が手に入るこのプロジェクトは、500件達成時点で完了となり、受付を終了いたします。
ご予約をお考えでまだお申し込みいただいていない方は、ぜひお急ぎください。



▼▼奥付掲載名についてのお知らせ▼▼

先日来ご案内しておりましたとおり、奥付記載名のご連絡は本年11月20日(水)をもって締め切らせていただきました。
今後ご参加いただく分はすべて匿名扱いでのご予約となります。あらかじめご了承ください。
5,000円でご自宅用と寄贈用の2冊を予約できること、特別冊子の付録がつくことなど奥付への記載以外の特典は
最後の500件目までつきますのでご安心ください。


・これからご予約をお考えの皆さま

郵便振替をご利用の場合もメールアドレスは必ずご記入いただけますようお願いいたします。
また、郵便振替の場合はこちらでご入金が確認できるまで数日〜1週間程度時間がかかってしまいます。
あらかじめご了承ください。


ご予約はこちらの 概要ページ で承っておりますので、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


もし、予約したいけれど寄贈先選びに迷ってしまう...とお悩みでしたら、ぜひこちらをご参照ください。

11月28日、東京工芸大学の吉野弘章さんの授業のゲストに呼んでいただき、『NEW TEXT』についてお話してきました。

吉野先生との対談形式でおこない、自分自身が写真を始めるまでの話から、『NEW TEXT』に至る話を丁寧に引き出していただき、僕自身もこれまでの道筋や作品について再確認することができ、貴重な時間になりました。できたばかりの束見本も初披露です。(小野)


_DSC5493r.jpg

_DSC5501r.jpg